人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Baby formula

先日、某大手スーパーで買い物中に、中国人と思われる客と店員が 大きな声で(中国人の方)揉めているのが 聞こえました。
私は息子のオムツを買いに ベイビーセクションに向かっていたのですが、声はどうやらそちらからだったようで、私が着いた時には 中国人客がフガフガ言いながら息を荒くし、その場から離れて行くところでした。

近くにいたオージーパパは、ベビーフードを買いに来ていたのですが それを見て 呆然としてて、現場に居合わせた店員も まだ怒りが収まっていませんでした。

何があったのかしら?と思っていたら、そのパパと店員が さっきの事について話し出しました。

どうやら、また中国人が赤ちゃんの粉ミルク(フォーミュラ)を大量買いしに来たとのこと。。
Baby formula_c0076823_13284744.jpg
そういえば、…私もなんとなく気になってた。

私が気付きだしたのが約一年前…その頃から既に どこのスーパーの粉ミルクの棚が(一部の商品に限って)ガラガラに空いてて、欠品状態。入荷したなーなんて思ってても次の日にはもぅなくなってる事もザラにありました。
Baby formula_c0076823_13284836.jpg
何故 粉ミルクがそんなに飛ぶように売れるのか?何故 そんなに買い占めるのか?なんですが、これは中国に住むママをターゲットとした転売行為で一儲けしようとしている人たちの仕業だそうです。

昔、中国であった粉ミルク事件。赤ちゃん用の粉ミルクにメラミン(プラスチックの元となるもの)を故意に混入し販売、当時たくさんの赤ちゃんがそれを知らずに飲んで被害にあったという事件がありました。それ以降、中国では国民が自国の製品を信用できず、外国製を使う方がよっぽど安心できるという風になってしまった様です。。

粉ミルク…この国でもそんなに安いものではありません。1缶(900g)で$25-$35(2000-3000円)もしますが、これをインターネットで5倍の金額にして売っているとか何とか。。噂では粉ミルクの転売だけで週に$700(6万円)を稼いでいる人もいるとか。それに拍車をかけているのが、母乳より粉ミルクの方が赤ちゃんの脳にいいというデマと一人っ子政策の廃止。2008年のメラミン混入事件から もう10年が経ちますが、今でも 海外製の粉ミルク爆買い/転売は健在です。実際に私のママ友も、今まで買ってた粉ミルクがどこに行っても買えない。どうしよう。赤ちゃんが慣れたブランドを変えなければならない。と言っていました。
この国(オーストラリア)で 今、粉ミルクを必要としている乳幼児に商品が行き届かず、困っている保護者やそれをサポートしようとしている店側。店側も手を尽くし、1人2点までとするも、彼らは家族で押し寄せ 数点買おうとしたり、購入後また商品を買いに店内に戻って行く… 注意すると中国語でキレてきたり(買い出し隊は実際に英語が少ない)、英語が分からないので 注意しても同じ事を繰り返す始末。
Baby formula_c0076823_13284840.jpg
中国語で書かれていても、気付かなかったと無視。
Baby formula_c0076823_13284803.jpg
お店によっては、1日1ブランドを1人2缶までとしているところも。

中国で困っているママ達に海外から安全なミルクを届けたいと思うのは当然だし、いい事だとは思うけれども、これに便乗して金儲けしようとしている人の所為で この国のママやパパが困るのは勘弁してもらいたい。

実際、こういった中国人による爆買い&転売行為はここオーストラリアだけでなく、隣国である日本はもちろんドイツやオランダといったヨーロッパにまで及んでいる。また、毎日の様に見かける中国人旅行者も観光以外に薬局ツアーなるものもあるのか、団体で押し寄せ 皆が皆数個の袋を手にして出てくる光景も日常茶飯事。。
Baby formula_c0076823_13522567.jpg
個人バイヤーと思われるこの女性、4つの袋に同じ商品と思われるものがいくつも透けて見える

中国人全体を否定するつもりは全くありませんが、人に迷惑をかけても自分さえ良ければいいという行動/考えは共感できません 021.gif


人気ブログランキング ← に参加中です。
応援よろしくお願いします🍓

人気blogランキングへ ← 人気blogランキングへに参加中です。応援お願いします♪