人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せを呼ぶイノシシ像 『イル・ポルチェリーノ』

幸せを呼ぶイノシシ像 『イル・ポルチェリーノ』_c0076823_14382762.jpg
触ると幸せになれるという言い伝えのあるイノシシ像『イル・ポルチェリーノ』。

どこかで見た事ありませんか?
 ―そう、彼は『もののけ姫』の乙事主(おっことぬし)のモデルとされたイノシシ像なんです♪

場所はHyde Park(ハイドパーク)の北、Sydney Hospital(シドニー病院)の前に彼は鎮座しています。

遠い昔、ギリシャから出土した古代ローマの大理石像であったものを17世紀にイタリアでブロンズ像として蘇らせたものなのだそうです。1900年代にレプリカが5体作られ、幸せを運ぶために世界各地(フランス/パリ・スペイン/マドリード・アメリカ・カナダ/ビクトリア・オーストラリア/シドニー)へと贈られたそうです。

そして オリジナル像はイタリア/フィレンツェのメルカートヌオヴォ広場(新市場)に置かれています。

日本にも 同じ像があるそうなのですが、それはレプリカのレプリカで、東京*2・幕張・尾道・京都・神戸・三宮…各地に点在するそうです。レプリカのレプリカだからと言って効力が薄いとか思って何体も作ったのかなぁ、それとも遠方まで出向きたくない?? 幸せの為なら足を運ばなきゃ!! 欲張ってはいけませんよ! 日本人!!
…と言いつつ 関西に3体も。。  …イヤ お恥ずかしぃ限りです(-_-;)

鼻を触ると幸せになれるとの事で 触らせてもらったのですが、皆が触るものだから 鼻部分がピカピカに光ってました(笑)
私が触ったことで、昨日よりも今日明日と光るのでしょうね ( ´艸`)p

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆* 私にも幸せが訪れますように *☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*
幸せを呼ぶイノシシ像 『イル・ポルチェリーノ』_c0076823_15213856.jpg

人気blogランキングへ ← 人気blogランキングへに参加中です。応援お願いします♪