人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Handmade Soap Ver.7

前回の石鹸作りから、早くも一年が経ってしまった 005.gif
(Handmade Soap Ver.6 にははちみつ石鹸を作りました)

本当はずっと作りたかったんですけどね、やっぱ赤ちゃんいると今迄通りにはいかないものです。しかも私たちの両親は遠く離れた日本とイタリアに住んでいるので、100%babyのお世話は自分たちでしなきゃいけません。それでも でも たまーーに、1時間でいいから自分の時間が欲しいと思うのは やっぱりワガママなのかなとも思うし… ま、それはさておき、夜 babyが早めに寝てくれた事(最近 夜中にそんなに起きなくなったー)と、石鹸作りの熱意が燃え上がってきてたのが重なり、ついに再始動‼︎(笑)

今回はちょっと焦ってたんです。

と、いうのも クリスマス用の石鹸が作りたかったからなんです。乾燥に約1ヶ月かかるので もう作らないと間に合わなーーい。それで 早く作りたいと焦ってました(笑)

で、今回挑戦したのが Lemon Mint Soap (レモンとミントの石鹸)。

こっちのクリスマスは夏なので、夏用のサッパリした(できればスーっとするような)石鹸が作りたくって 012.gif
Handmade Soap Ver.7_c0076823_05453732.jpg
摩り下ろしたレモンの皮とミントをオーブンに15分程入れて乾燥させます。
Handmade Soap Ver.7_c0076823_05453839.jpg
思ったよりも上手くできた 010.gif
Handmade Soap Ver.7_c0076823_05453824.jpg
レモンピールはもうちょっとかな?
本当は天日干しが良かったのですが、ここ数日天気が悪かったのと まだ数日待つということができなかったので、今回はオーブンを使用。
Handmade Soap Ver.7_c0076823_05453927.jpg
Mint tea も用意 (熱湯にミントの葉を漬けてます。その後 常温にまで戻します)

本当はレモンジュース(汁)を入れたかったのですが、酸度が強すぎる為 断念。石鹸はアルカリ性の為、酸性を追加すると分離してしまうとの事。そりゃそうだ。。048.gif
Handmade Soap Ver.7_c0076823_05454027.jpg
苛性ソーダ。日本で使ってた時のは 薄いチップ状でしたが、これは細かな粒状。わざわざ薬局に行かなくても、ID無しで大手スーパーColesで$5以下で買えます。079.gif(Woolworthsでは見た事ないな)
Handmade Soap Ver.7_c0076823_05454082.jpg
苛性ソーダとミントティーを混ぜると茶色っぽくなりました。
Handmade Soap Ver.7_c0076823_05454124.jpg
オリーブオイル、ココナッツオイル、グレープシードオイル、ライスブランオイルのブレンド
Handmade Soap Ver.7_c0076823_05454106.jpg
そのオイルにミントティー苛性ソーダを投入し混ぜる事約20分
Handmade Soap Ver.7_c0076823_05454246.jpg
乾燥レモンピールとミントをブレンダーにかけて粉砕し、石鹸生地に混ぜ混ぜ
Handmade Soap Ver.7_c0076823_05454304.jpg
型に流し込みました。

後は 型出しと乾燥です 010.gif

完成が待ち遠しい… 012.gif


人気ブログランキング ← に参加中です。応援よろしくお願いします🍓
人気blogランキングへ ← 人気blogランキングへに参加中です。応援お願いします♪