<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

人気blogランキングへ ← 人気blogランキングへに参加中です。応援お願いします♪
c0076823_15535512.jpg
今日で4日間あった、イースターホリデーも終わり。
まだバイトを一つしかしていないので、常に半日オフが約4ヵ月続いてます。に加え、完全丸一日オフx4日。これはもぅ超暇で暇で。。学校があった2ヵ月程はそれでもアサイメントに追われてバタバタしていたのですが、今週から学校もお休み。いよいよ本格的に新しい仕事を始めなければ…暇だし、学費が貯金できません。。仕事探しは明日から始めるとして…と。

それはさて置き、余りにも暇なので、久しぶりにブラウニーを作ってみることにしました。

学生の頃(日本で)はよく作ったものですが、こっちに来てからは全くと言っていいほど何も作っていません。あ、バナナブレッドやジャムは作ってますが、それだけです。ハハハ
…なので、数年ぶりのブラウニー。お気に入りのレシピは忘れてしまったので、仕方なくCookpadで検索、作ってみましたー。

焼き加減とかうまくできましたが、やはりレシピが違うのと使い勝手の悪いこちらのオーブンでは、私好みのサクサク ブラウニーは作れませんでした :( BOO- …まだ材料あるから いろいろ試してみようかな。
c0076823_15541244.jpg
でも、日本に帰ったら、お気に入りのレシピでもまた作るぞー!! オー!!! :))
[PR]
人気blogランキングへ ← 人気blogランキングへに参加中です。応援お願いします♪
by typeXxxx | 2013-03-31 16:16 | Food
c0076823_1920221.jpg
今更ですが…2ヵ月程前に読んでいた『鏡の中は日曜日』。
初めて読んだ作品だったにもかかわらず、何か懐かしい気がしてずっと気になっていたんです。。

で、あとがき を読んでみました。

著者が書いた あとがき は読んでて面白いので いいのですが、どうも他の作家が書くあとがきは好きでなくって。。本当にこの人はそう思ったのかなぁ?とかゴマすりしてんじゃないかしら。。とか思っちゃったりするのが嫌なので、読まないんです(笑)

今回 気になったので、そのあとがきをチラッと読んでて見つけちゃいました、引用/参考文献。

何と、綾辻行人の館シリーズが作品もあがっているではありませんか!!!!!
…そりゃそうでしょ! 私が懐かしく感じない訳がありません。
だって、綾辻行人は私が中学生の頃からのファン(お気に入りの作家)で、当時少ないお小遣いを叩いて、彼の『館シリーズ』を買っていたものです。今では『囁きシリーズ』も書かれてはいますが、やはり、ミステリと館は切っても切れぬ仲。既に何度か読み返してはいますが、今でも再読したくなる作品達です。その館シリーズが参考文献で使われていたのであれば、私好みの作品に仕上がらない訳がありません(笑)

オーストラリアに住んで早3年、帰国の度に綾辻氏の新しい作品は読んでいますが、未だ読んでいない作品が一作。昨年発行された、『奇面館の殺人』、次回帰国早々に買いに行こうと思ってます!!
[PR]
人気blogランキングへ ← 人気blogランキングへに参加中です。応援お願いします♪
c0076823_08424.jpg
先日、キゥイジャムを作ってみましたー。

キゥイ自体はあまり好きではないのですが、子供の頃に一度キゥイジャムを食べた事があって…というのも確か母親の友人か誰かからのお土産で頂いたものだったのです。最初は緑のジャムって変なのぉーとかキゥイって…おいしいのかなぁとか思って手をつけていなかったのですが、物珍しさから食べてみようと思って口にしたのです。

c0076823_082278.jpgそしたら…おいしかったんですー:D

日本ではなかなか手に入らなかったので、それ以降食べてはいなかったのですが、ニュージーランド旅行を決めた際に、いいチャンスだ!! と、密かにお買いもの(お土産)リストに載せていたのです。 うふふ

が…なんと!
…そこでカルチャーショーック!!

ニュージーランド人はキゥイジャムを食べないんですねー!!! れは単なる旅行者向けの商品として、お土産屋さんにしか売ってないのです(しかも小瓶売りのくせにちょっと高ーい)。そうとも思ってなかった私はスーパーで手に入ると思ってジャム売り場に行って探していたのです。。hmm

結局、手に入れる事のないまま、シドニーに戻ってきてしまった私ですが、遂に先月ブリスベンのサンデーマーケットに行った際に手作りジャム屋さんで発見!!

1瓶だけ買った帰ったのですが、1週間も持たず ペロンと2-3日で食べてしまったのです。 えへへ

すぐに無くなってしまったけど、もぅブリスベンにはちょっとの間行かない…なので、もう自分で作る事にしたのです :)
c0076823_084865.jpg

[PR]
人気blogランキングへ ← 人気blogランキングへに参加中です。応援お願いします♪
by typeXxxx | 2013-03-28 23:58 | Food
c0076823_17392582.jpg
ツアリズムの勉強がしたくて、学生ビザに変えたのですが、ここにきて 超勉強してます、今ターム。。
あと、1タームで終了(卒業)なのですが、何でこんなに複雑なんじゃーい!!と叫びたくなる この科目の名は『Normal International Airfares』。
前タームもファイナンスやビジネスマネージメント等々 堅苦しい授業があったのですが、それもなんとかクリアできたのでOkayなのですが、問題はこの科目。。
International Airfareと楽しそうな名前と打って変わって、やることは航空マイルの計算や空港使用時に加算される税金の計算。飛行距離やルートによってマイルは変わるのは当然で、空港でのTaxも空港によってそれぞれ違いますよね、これを一つ一つ調べて計算していくのです。…と言っても、何を言ってるか全くわからないですよねー。。はっきり言って説明しにくいです(笑) ま、簡単に言うと、飛行ルートの式が出て、形式に当てはめながら解いていくということなんです。学生の頃 大嫌いだった、数学の"証明"と同じです。どうやって解いたか?の式も残していって…ってやつです。

c0076823_17404247.jpgま…コツを掴めば、ある程度解けるのですが、何せ、調べる事に半端なく時間がかかって かかって。。書き込んでる時間より調べてる時間の方が長い。。なので、たった4問の問にかかる時間は大体2時間。今日も11時に始まったテスト、数学が苦手な私と理系の友人が終わったのは1時頃(だって昨日バイト休んでまで勉強したんだもーん。成果が出なかったら泣いちゃうよ)。。しかもテスト中に元彼と同じ名前の空港を発見する始末。なんやねーん!と一応本人に この写真を送ってみたり(笑) …それはさておき、私達がランチをとってる間も皆はまだ教室で解いてて、3時間以上かかってる人もちらほら。。たった4問なのに…。 ま、それだけ複雑という事なのです。

ふぅ~。と、終わってホットするのもつかの間。
明日提出のアセスメントと先生の前でやるロールプレイが残ってるんです。。
が、既に力を使い切ってやる気でなーーーーい。見直しももう面倒なのでしたくないし、見直しして もし間違いに気づいても一から訂正する元気なーーい!! なので、明日のはもう考えたくないです!!

あ、因みに今日やったのはこんな感じの問題

Jersey BA x/London BA NewYork AA LosAngeles FJ Nadi in economy class

これ↑が式みたいなもので、こうやって解いてくの↓

FCP : JER NAN
Fare type : Y OW AP
NUC : 4149.61
Rule : None
MPM : 12711
TPM : 11633
EMA : N/A
ADJ TPM : N/A
EMS : M
HIP : None
AF : 4149.61
CHECK : N/A NO HIP OR-S/O
TOTAL : 4149.61
ROE : 0.616913
LCF : GBP 2560.00
LINEAR FORMAT : JER BA X/LON BA NYC AA LAX FJ NAN M 4149.61 NUC 4149.61 END ROE 0.616913

と云った感じで16行(+解いた式も証拠として残さないといけないの)を完成させていくのです。

ふぅ~ お疲れー。よく頑張りました。おやすみーー!!!
c0076823_17411665.jpg

[PR]
人気blogランキングへ ← 人気blogランキングへに参加中です。応援お願いします♪
by typeXxxx | 2013-03-23 18:11 | Study??
c0076823_0335980.jpg
そう思う。

これは私の好きなDr.Suessの言葉の一つ。
そう、私の人生なんだから。たまには人に左右されるのもいいんだろうけど、やっぱり自分の将来は自分で見つけたいもの。最終判断は結局自分でしなきゃ嫌だ。

オーストラリア生活も残り5ヶ月程になって、最近よく考える今後の事。
たくさんの人が、オーストラリアに残ったらいいんだよー、帰らないでー。と言ってくれるし、私もシドニー好きだからここに居たいけど…まだよくわからない。。

でも…そんな事より 今は今週末に迫った テストやアサイメントのことを考えて勉強しなきゃなのに、身が入らん。。 そしてこんな時間にこんな事して… あぁ。。

"Only you can control your future"
- Yes, I know it.. I will. Coz It's my life...

よし、テストが終わったら、まずカフェに行こう。
カフェに行ってリラックスして、友達に手紙を書こう。それから公園に行って好きな音楽聞いてゴロゴロしよう。
[PR]
人気blogランキングへ ← 人気blogランキングへに参加中です。応援お願いします♪
c0076823_050458.jpg
昨日学校のアサイメントが一段落したので、息抜きにお友達とカフェ&お買いものに行ってきましたー。

今日行ったのは、cafe Beejay's のあるMarrikville。
実はこの町、結構ベトナム料理屋さんがたくさん並んでるんですよ。小さな町ですが、レストランだけじゃなく、アジアングローサリーショップやお肉屋さんもあるので、食料調達とかもできちゃったりします。しかもここはcityからちょっと離れてるから野菜とかはやっぱり安いんです :))c0076823_1215334.jpg
何も買う予定は無かったのに、見ていたら色々欲しくなってしまって、Teax2等細々と買ってしまいました(笑)

と、云う事で、今日のランチはベトナム料理。
ベトナム料理と言えばフォー。…と言ってもフォー以外に何が有名か知らなかったのですが、友人がpork rollも有名なんだよ。と連れてきてもらったのがここ『Marrikville pork roll』。…名前のままです(笑)
そういえば前回 来た時、すごい行列ができてて 何だろうと思っていたお店があったのですが、それがなんとここでした :)
大きなパンに豚肉、マヨネーズ、レタスにキュウリ、ネギ、コリアンダー、フレッシュチリ…こんなにボリュームがあって たったの$4。1本あれば十分お腹はいっぱいになります。
パンもカリッとしてほのかに甘く(バターの味かな?)、なかなかおいしいし、これは新たなる発見でした!

そしてサンドイッチに欠かせないのがコーヒー。
今日は同じくMarrikvilleにある、Vesbar Espressoにも行ってきました :)
c0076823_1221972.jpg

[PR]
人気blogランキングへ ← 人気blogランキングへに参加中です。応援お願いします♪
by typeXxxx | 2013-03-05 01:28 | CAFE