カテゴリ:- Vegan & Vegetarian( 6 )

人気blogランキングへ ← 人気blogランキングへに参加中です。応援お願いします♪
c0076823_1820231.jpg
メルボルン滞在中に連れて行ってもらったPub、入り口も内装も特に変わったところはなく普通のパブだと思って入ったのですが、メニューを見てびっくり。ここ、Vegetarian(ベジタリアン)&Vegan(ヴィーガン) Pubでした :))

メニューの半分以上がVegan用メニューになってて、種類もいろいろと豊富ー!!
VegetarianやVeganレストランはよく見かけますが、パブは初めてでちょっと興奮しちゃいました。ウフフ

使われているのは、もちろん植物由来の物ばっかり。フィッシュもチキンもチーズもみんなフェイク(偽物)なので、Veganだから皆と飲みに行ってもチップスしか食べれない。って事はココではないんですね :) 友達と一緒にディナー食べたり、ライブを楽しんだり なかなかステキな場所です。

因みに、コレ↓ Veganピザ。
チーズの味や触感に似せて作られた『Vegan チーズ』を使って作られています。
c0076823_18211011.jpg
The Cornish arms
Address: 163A Sydney Road, Brunswick VIC 3056
Phone: 03 9380 8383
Web: http://www.cornisharms.com.au/
 
[PR]
人気blogランキングへ ← 人気blogランキングへに参加中です。応援お願いします♪
先日、マーケットで買ってきた 6つのキウイ。
そんなに買って、どうやって食べるの? なんですが、私はコレをキウイジャムにするんです :)) ehehe
c0076823_015032.jpg
                『キウイとバナナのジャム』         by typeXxxx
1,キウイ(5-6個)を洗い皮をむく。
2,キウイを細かく刻み、バナナ(1本)はみじん切りにする。
 (バナナをみじん切りにすることによって、バナナの甘さが十分に引き出されますよ)
3,鍋に刻んだキウイとバナナを入れて混ぜ、水分を出す為に 1時間ほど放置する。
       (=1時間後=)
4,キウイから水分が出てきたら、砂糖とレモン(1/4個)若しくはレモン汁(適量)を加え火にかける。
 (アクが出てきたら すくって捨て、底が焦げ付かないように気をつけて混ぜ続けてください)
5,水分がなくなり、ドロっとしてきたら完成ー :))
c0076823_0152729.jpg
前回は甘みに はちみつ を使ったのですが、今回は砂糖を使ってVegetarian/Vegan使用にしてみました。
c0076823_0154320.jpg
何でかなー、私 料理に興味はないんですが、スィーツやこういったのは作るの好きなんですよねー ;D

 
[PR]
人気blogランキングへ ← 人気blogランキングへに参加中です。応援お願いします♪
海外での生活は、”今までの自分の生活に無かったものとの出会い”の連続。

……出だしからインタビューを受けた人の様な一文で書き出しましたが、初めて海外に来た時だけでなく、数年経った今でもそう思います。実用的で経済的なものに関しては断然日本のが上で、やっぱり日本が一番だなと感じますが、自然保護、動物保護、環境問題に関しては、日本よりも海外の方が断然に先を見ていて、感心することが多いです。

と云うのも、先日 また新しい発見をしたのです(笑)
それがコレ、Soap nuts。
c0076823_14395972.jpg
Soap nutsと呼ばれる木の実の殻に含まれる洗浄成分を使って、汚れを落とすという天然の洗剤。
パッケージのイラストがライチの実っぽかったので、ライチの殻かな?なんて思っていたのですが、調べてみると、ライチの親戚でした。そう云われてみれば、ライチよりも少し"子ぶり"ですね(笑)
日本語では無患子(ムクロジ)という名で、この木の実は お正月の羽子板の羽の錘として使われることで知られているそうです。意外と身近なところに使われていたんですね……あの真っ黒なのが木の実だったなんて。。てっきり丸いゴムかと思ってました(笑)

c0076823_1425366.jpgで、その実の殻を乾燥させた物がコレ。実を砕いて粉状にしたものも、ランドリーパウダーとして売られているのですが、その砕く作業をも省いた究極のeco洗剤として ナチュラルライフを楽しんでいる人達に人気の商品なんですね。

使ってみたいという好奇心とは裏腹に、今まで使っていた洗濯洗剤(合成洗剤)とは違う 天然の洗濯力に少し不安を抱きながらも、早速 試しに朝から洗濯してみたのです。が、これが何と。汚れが落ちてる気がする!! まだ一度しか洗濯していないので言いきれませんが、ちゃんと洗われてるようです。Wow
匂いは無臭で、洗濯後の仕上がり感は 得られませんでしたが、この子、なかなかヤルかも。

使い方は簡単、付属の小さなコットンポーチに6-8殻(半殻x6-8)を入れて、洗濯物と一緒に洗濯機にほりこむだけ。繊維にも優しく、低刺激性で柔軟剤の役割も果たしてくれるので、脱水時に取りだす必要もなく、洗濯が終わるまで放置してOK :) 洗濯後は洗濯物と一緒に取りだして 天日干しをする事で、同じ殻を繰り返し数回使う事ができるとの事。
c0076823_14401763.jpg
オーガニック思考の人が増えてきているのか、近年 スーパーマーケットの自社オリジナルブランドですら オーガニック製品を販売し始めて、目にする機会が増えました。普通の製品に比べてオーガニック製品はどうしても値段が高いですが、このSoap nuts、日本でも購入可能で こちらよりも安価で手に入るようですので、試してみるのも面白いかもっ :))

あと、旅行の時に便利かも! 洗剤持ち歩かなくても、これなら1週間くらい使いまわせるし、軽いし! いいかもー!!
[PR]
人気blogランキングへ ← 人気blogランキングへに参加中です。応援お願いします♪
c0076823_1565444.jpg
先日、スーパーのバター売り場でかわいいパッケージの製品を見つけました。
何だろうと思って見てみたら、書いてありました。

                『ベジタブルショートニング』

聞いた事あるな。…いや、確か 習ったな。。家庭科の授業で。でも 忘れちゃった... :(
ので、調べてみました(笑)

c0076823_225650.jpgこの製品(Copha)はココナッツと大豆から作られているのですが、液体の食用植物油に水素を添加し硬化させた固体状・流動状の油脂のこと。バターに似せて風味や色をつけたものがマーガリン、風味や色のついていないものがショートニングと呼ばれます。
JAS規格ではラード(豚脂)などの動物性油脂の使用も認められていますが、その中でも食用植物油脂だけを使ったものを俗に「ベジタブルショートニング」と言うそうです。

要は油。バターの代わりに使えるものって事ね。
いつも買っているケーキ用のバターが$2程に対し、Cophaは$2.50程。値段も¢50しか変わらなかったので、買ってみましたー。

固まっている時は白っぽい色をしているのですが、溶かすと透明。バターに慣れてるとちょっと物足りない色合い。ま、無着色の油なんで、当たり前なんですがね。で、作ってみたの。クッキーとガトーショコラを。

味は…特に何も感じませんでした。。味音痴なもので。haha  …意味ねぇー。 
c0076823_231874.jpg

[PR]
人気blogランキングへ ← 人気blogランキングへに参加中です。応援お願いします♪
c0076823_2338595.jpg
Newtownに住んでもう1年以上になります。Newtownといえば、ファンキー(ゲイもいますがレズビアンが多い)な街で、カフェやSecond hand shop(セカンドハンドショップ:古着屋)、そしてオーガニックのお店が多くあります。
なので、ブラブラと歩いているだけでも結構楽しいんですよねー。

c0076823_23391995.jpgで、今日見つけたのが この新しくオープンしたオーガニックのお店『REAL FOOD -pop up shop-』。
場所は駅からEnmore roadの方へ5分程歩いたところ。散歩してて、あれっ、こんなところにこんなお店あったっけ??と入ってみました。
店内の様子も自然派な感じで、置かれているのは、手作りのレモネードやライムネード、はちみつ(ハチの巣入りも有り)やパスタソース、ジャム、オートミール、Teaなどなど。パッケージやステッカーも素敵で一つ一つ大事に製品化されたんだなぁと伝わってきます。

個人的に、はちみつとTeaに心惹かれたのですが やっぱりちょっと高くって…。。断念しました。
だって…写真(上)に写っているのがTeaなんですが、薬瓶の様なオシャレな小瓶に入っているコレ、AUS$25もするんです。瓶代もスプーン代もしっかり入ってますっていう金額。いくらなんでも軽く試し買いできる金額ではないのだ。そこまでこだわってないし。。また…機会があったら。と、今回は帰ってきました。
c0076823_03196.jpg
これが友だちへのプレゼントとかだったら平気で出せる金額なのに、いざ自分用にって考えると、どうも財布の紐が固くなってしまう私。不思議。

もう少し 自分にもご褒美をあげたり、大事にしなきゃな…と思ったり。(笑)
c0076823_233935100.jpg

[PR]
人気blogランキングへ ← 人気blogランキングへに参加中です。応援お願いします♪
c0076823_18284487.jpg
Vegan(ヴィーガン)という言葉、ご存知でしょうか?

はっきり言って、ベジタリアンもヴィーガンも日本人には馴染みの薄い言葉です。さすがにベジタリアンは私でも聞いた事はありましたが、Veganという言葉はオーストラリアに来て初めて耳にしました。と云うのも、身近にそういう人が居なかったから、その存在に気付かなかっただけで、よく考えてみるとベジタリアンがいるんだからヴィーガンが存在するのも考えれるわけです。

c0076823_2139619.jpgさて、そのヴィーガンですが どういう人達を指すのかと云うと、動物から来るものを一切口にしない/身にまとわない人達の事をいいます。分かりやすく説明すると、野菜は食べますが、卵、ミルク、バター等々乳製品やはちみつ、肉、魚介類はもちろん、革製品やウール、綿製品を身にまといません。
んー、こりゃ大変だなー。と思いつつも、なんと私のルームメイトはヴィーガン。彼女は別にガリガリでもないし、不健康そうでもありません。どうやって生活してるんだろうとちょっと興味があります。
もう2ヵ月程 一緒に暮らしていますが、いたって普通。。
ミルク→豆乳。バター→ヴィーガン用のバター。パスタOK。チョコレート→ビターならOK。フルーツOK。ワインOK。野菜は基本オーガニックっぽい。と結構大丈夫そう。。

で、先日シャワーを浴びている時に 驚きの発見をしました。
と云うのも、私、シャンプーを足元ではなく、上の方に置いていたんです。頭を洗っていて、何気なく上を向いたときに目に飛び込んできたのは、シャンプーのラベルに、まさかのVeganの文字!!!!! ウォーーーーーすげぇ!!と感動。私、知らずに持ってました、ヴィーガン用の商品!! そう云えば、彼女もLushの石鹸やシャンプーを使っていたなぁ。と思ったり。ただLushが好きで使っているのかと思っていたけど、そんな理由からかー。と納得。シャンプーや石鹸に動物性の油が使われているとヴィーガンは手をださないのです。Lushは自然派素材でオーガニックと歌われていましたが、まさかベジタリアンやヴィーガン用の商品があるとは知りませんでした。で、さっそく私のLushコレクションを調べてみた訳ですが、これがあるある。持ってるうちの半分以上がヴィーガンも使えると。知らなかったー。いやー知らなかったなー。
c0076823_1829765.jpg
コレクションの一部なんですが、コレ↑全部ヴィーガンの人使えます。

一番上の写真は、ルームメイトの留守中にこっそり撮ったもの。。
なんと ヴィーガン用のリップクリームやメイク落としや洗顔フォームまであるのだ。

c0076823_21413389.jpgそして、探せば結構あるある、ヴィーガン用の化粧品等々の日常品。今まで気付きませんでしたが、本屋さんでもベジタリアン用のクッキングブックの隣にしっかり並んでました。しかもお菓子の本まで!! 5-6件程回りましたが、小さな本屋さんでも少なくとも2冊、置いていない本屋さんはありませんでした。古本屋にまでしっかり置いてありました。…と云う事はヴィーガンって少なからずともいるもんなんですね。ただ、やはり需要が少ないせいか、本の質は…といいますとイマイチ。レシピはある程度豊富記載されているのですが、写真が少ないったらありゃしない。それではいくらなんでも どう云った仕上がりかが わかりません :(
妹の彼氏もヴィーガンなので、料理好きな妹に作らせて、私が写真撮って…本を出そうかしら? 儲かっちゃったりして ;) うふふ。

あと余談ですが、昨夜 部屋に特大ゴキブリが出ました。
ボディだけでも5cmはって触覚も超長い 稀にみる超特大(触覚含めると優に8-10cm。OMG!!!)。彼女が発見し、二人で騒いでましたが、どうやら彼女が捕まえてくれると云うのでしっかり見守る事に。そこに別のシェアメイト(オージー)も加わり、壁が汚れるから(掃除がキモいので)叩き殺さず、軽く叩いて気絶させればいいよ。といい、私は殺虫剤を手にhelpを試みましたが、彼女は、特大マグカップで捕まえようとしています。えぇぇぇぇ-!!!と云う私達をよそに彼女は外に放すといいました。そう、すっかり忘れていました。彼女がヴィーガンだと云う事を。そう、彼らは殺生をしません。ぎゃーーーん!近づくのキモいし、しかも超デカイ…ましてやそのマグ…彼女のマグですが。。私ならいくら洗っても使いたくありませーん(涙) と、いう事件があったのです。ふぅ…そこで、改めて彼女の考え方(ヴィーガンとして生きていく主義)の強さを身に感じました。(そう云えば蚊が飛んでても殺虫剤使ってないな、彼女。。)

そして今回の新たな発見と共に、いい歳して普段自分が何を使っているか全く知らなかったという衝撃の事実。。情報は手の届くところにあったのに、全く見ていませんでした。。
これからは、もうちょっと自分が何を使っているのか…しっかり見なきゃな。とも思いました。
c0076823_0291243.jpg

[PR]
人気blogランキングへ ← 人気blogランキングへに参加中です。応援お願いします♪