Italian espresso

c0076823_03114772.jpg
コーヒー。

相変わらず好きです。


でもここ数年で、変わった事があります。

それはイタリア人と結婚したという事と大きく関係してて。…インスタントコーヒーを全くと言っていい程 飲まなくなりました。妊娠中でもコーヒーは飲みたかったので、その時はdecaf(デカフェ:カフェイン抜き)を買ってました。が、それ以外はほとんど飲んでません。

インスタントコーヒーは好きですよ、全然飲めます。別にイキってる訳ではありません。ってか むしろ楽なので、サッと飲みたい時、今でも若干恋しいです。

んじゃ 何故買って飲まないのよー021.gif‼︎ 何ですが、彼が全く飲まないので、一人じゃ 一瓶飲みきれないんです。傷んじゃって。。独身の時は 大家族用を買っても(海外だから馬鹿でかいサイズのがスーパーで普通に売ってあります) 一人で飲み干せて他のですが、幾分 妊娠/授乳中となると ガバガバ飲めなくって…で買わなくなりました。
c0076823_03114807.jpg
で、今 コーヒー飲みたい時に使ってるのが このエスプレッソマシーン。
イタリアの一般家庭には 必ず2-3個あります。
日本で言うと、関西人の家庭にたこ焼き機があるのと同じ感じの普及率ですね。…ってか それ以上です。(笑)

何故2-3個かと言うと、マシーンによって出来上がる量が違うんですね。美味しいのですが、不便な点はそこ。大きいのを買ったからと言って、一人分(ちょっと)だけ作りたい‼︎って事ができないんです。なのでマシーンもお一人様用〜サイズが色々です。

なので 我が家にも3種類あります。彼が独身だった時の1-2人用、私と一緒に買った4人用 と 彼のおばあちゃんとお母さんからの頂き物の6人用x2です。

このマシーンはIHでもコンロでも使えるのですが、コンロの場合は コレ↓が必要なんです。私はそんな事 知らなくって、引越しした日にコーヒーを作ろうとして、えー‼︎ IHじゃなーい‼︎ んでもってコンロ台(クチ)広すぎて マシーン置けなーい007.gif なんて事がありました。(引越し先であるこの家は彼がインスペクションして決めてきたのです) 今となっては 笑い話ですが、その時ばかりはどうしたものかと021.gif(笑)
c0076823_03114826.jpg

コーヒーが作れないよー。と、彼に話すと、ハンガーで何とか形作ってそんなふうにしてくれました(写真左: 笑)

翌日からは早速コレ探し。こっちのダイソーに行ってもないし、スーパにもない、インターネットで見てもオーストラリア内ではなさそう。。じゃぁイタリア人街ならある‼︎と思って行って探して見たけれども 売ってない。…何でやー‼︎ここになかったら そこ探すねーん‼︎ってことで、わざわざ彼のお母さんにイタリアから送っていただきました。(その後 遠方ではありますが 売ってる場所を発見) 重宝してます、コレ‼︎(笑)


話が ちょっとズレましたが、先日 こんなのを見つけました。
c0076823_03114939.jpg
50人用 $799.00-

高いわ‼︎ アホか‼︎‼︎(笑)


人気ブログランキング ← に参加中です。よろしくお願いします🍓

[PR]
人気blogランキングへ ← 人気blogランキングへに参加中です。応援お願いします♪
by typeXxxx | 2017-09-20 02:21 | Food