Organic Pomo d'oro (Tomato)

c0076823_13551568.jpg
イタリア語で Pomo d'oro (ポモドーロ:黄金色の果実) と呼ばれるのは、皆さんもご存じのトマト。

ここ2年ほど、このカラフルなミニトマトがお気に入りで買い続けています 011.gif

が、

こいつ、1パック500gで$7もするの 007.gif

いろんな色が入ってるからってのは分かるんですが、もうちょっと良心的な価格設定にして欲しいっす。
(旦那がイタリア人なモノで、トマトの消費量も結構半端なくって。。。)


で、ちょっと彼に提案してみた 012.gif この種を植えてみてはどうかと 034.gif

すると彼は『こういう品種のトマトは品種改良されてて、そうそう簡単には栽培できないようになってるんだよ。ましてや、スーパーで食品として売られているトマトは特にそうなってるから種なんて取っても育たないよ。種を買いに行って植えないとダメだね。』 ですって。

ちぇーっ 025.gif 何だよぅ

…と思いながらも やっぱ納得いかず、BUNNINGS(ホームセンター)に行って種を見てみるも
チョコレートチェリー(緑のトマト)だけでも$8もするしっ!! 高っ!!!! 即購入断念。



で、結局 彼に内緒でこっそり植えてみた026.gif

色んな色のトマトをサラダ用に切ったので(まな板の上で種が混ざったので)、
何色のトマトが育つかはお楽しみ037.gif



すると どうでしょう 005.gif

芽、ちゃんと出てきたよー!!!
c0076823_14313622.jpg
で、早速 彼に『前に言ったトマトの話覚えてる?あれからね、こっそり植えてみたの。』と。

すると『WOW, Fantastic 005.gif』ですって(笑)


それから ほぼ毎日 楽しそうに見守ってて、『もうちょっと育ったら植え替えてあげようっか』って。
ウキウキ感半端ないようです(笑)
c0076823_14314732.jpg
で、今日現在のトマトがこちら↓
c0076823_13552895.jpg
手前の丸い形のトマトと奥のちょっと細長いトマト

丸い方はまだなに色になるのか分かりませんが、細長いのはきっとオレンジか黄色になるんだろうなぁ 011.gif


058.gif

種まき: 5月下旬ー6月初旬 (秋: シドニー,オーストラリア)
発芽: 6月12日 (秋: シドニー,オーストラリア)
植え替え: 7月21日 (冬: シドニー,オーストラリア)

[PR]
人気blogランキングへ ← 人気blogランキングへに参加中です。応援お願いします♪
by typeXxxx | 2016-11-14 14:50 | DIY -Do It Yourself | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://typexxxx.exblog.jp/tb/26147953
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]