Handmade Soap Ver.4

ちょっと前からふつふつと また石鹸を作りたいなぁと思ってて… ついに行動に出ました。
c0076823_13334859.jpg
今回試してみるのは、ほうじ茶(手前)と竹炭(奥)

今回は今までと違って、海外での初石鹸作り。
材料も1から揃え直しました。…といってもちゃんと探せば手に入るもので。
苛性ソーダに関しても、日本じゃ薬局に行ってID見せて判子押して…と買うのに少々手間がかかりますが、ここオーストラリアでは普通にスーパーに売っているんです。
c0076823_13540289.jpg

…劇薬で、POISON(毒)としっかり書いてありますが、おそうじコーナーに並んでいます(笑)
c0076823_13334817.jpg
さてさて、ほうじ茶はともかく、竹炭ですが、これはさすがにちょっと探しました。
と、言っても最後に行き着く先はDAISO(笑)
最初は米櫃に入れる用の木炭を探していたのですが、いいのを発見しましたー!!
消臭剤用の竹炭(丁寧に"中身は小さめの粒状竹炭です"とまで書いてあるー)
いいじゃーん!! これをちょっと頑張ってゴリゴリすればいいんじゃないか?!と頑張ってゴリゴリ
c0076823_13334899.jpg
全部とはいきませんでしたが、満足できる量の竹炭粉ができました。ヘヘヘ
c0076823_13334988.jpg
んで、これがほうじ茶の出ガラを混ぜた ほうじ茶石鹸。
c0076823_13334914.jpg
これが 竹炭石鹸。
c0076823_13334945.jpg
ギフト用に作ってみた、小さめの真四角(ほうじ茶/竹炭)石鹸。

既に1週間後の型だしが楽しみで仕方がないー!!


作成日: 8 June 2016 (Wed.)
[PR]
人気blogランキングへ ← 人気blogランキングへに参加中です。応援お願いします♪
by typeXxxx | 2016-06-08 16:28 | DIY -Do It Yourself | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://typexxxx.exblog.jp/tb/25689828
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]