人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Floriade 2012

Floriade 2012_c0076823_1952041.jpg
今日は朝から小旅行をしてきましたー。
 …どこに行ってきたかって? それはキャンベラです。

地理が得意でない人はあまりピンとこないかもしれませんが、キャンベラ(Canberra)はオーストラリアの首都なんです。そんな名前聞いたことなーい、と言う人もいるかもしれませんが、有名なシドニーやメルボルンが首都ではないんですね。何故、キャンベラが首都なの?なんですが、その昔、首都を決める際に争っていたのが、オーストラリアの二大都市であるシドニーとメルボルン。両者が譲らず、長い間戦っていたのですが、なかなか決着がつかないので、両都市以外の街を首都にしようと言う案が採用され、間にあるキャンベラが選ばれました。
でも、キャンベラにはオーストラリアを象徴するアイコンが何もない、静かな街なんですね。。

Floriade 2012_c0076823_19522424.jpgそこで、オーストラリアの観光産業は集客の為に何かしなければ!!と始めたのが、Floriadeと呼ばれる、お花のフェスティバル。毎年春に3週間程開催されるこのお祭りの時期だけは、この静かなキャンベラも観光客で少し賑わいます(笑)
かという私も今までキャンベラに来る機会がなかなかなかったので、この時期を狙ってやってきました。

シドニーからも日帰りツアーが開催されているので、興味のある方は気軽に参加できますが、私はレンタカーでドライブを楽しみつつ行ってまいりました。3時間で着く予定だったのですが、思ったよりも遠く…少し苦労しました(笑)
いやー、でも酷いんですよ!! Google mapでは3時間程と出てたのに、それって平均120-130/kmで車を飛ばしての話だったんです。というのも、高速自体が大体100-110/kmの表示が出てるのですが、100/kmで運転してたらきっと4時間は軽くかかってました。私達は結構飛ばして(110-140/km)も3時間半はかかりました。。Boo-

なにはともあれ、無事にキャンベラに着いて、今年のFloriadeを楽しんできました。
Floriade 2012_c0076823_19523222.jpg
場所:Commonwealth Park Canberra
入園料:無料
人気blogランキングへ ← 人気blogランキングへに参加中です。応援お願いします♪
by typeXxxx | 2012-09-29 22:47 | = ACT