人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Queen Victoria Building

Queen Victoria Building_c0076823_1215568.jpg
今日は朝から Queen Victoria Building(クイーン・ヴィクトリア・ビルディング) と言うショッピングセンターに行ってきました。
ここもアパートから徒歩10分で行けちゃうんですよ~♪Queen Victoria Building_c0076823_12292529.jpg

この建物(略してQVB)は1898年、当時の統治者であったイギリスのヴィクトリア女王即位50年を記念して建てられました。

当時シドニーは厳しい不況の真っ最中で、失業した石工、ステンドグラス職人、石膏師などの熟練した職人に仕事を提供する為、特に壮大なロマネスク様式の建築物が計画されたそうです。
たくさんの人が同時に潤う すばらしい政策ですよね。

この不況対策として建設されたQVBはその美しい姿から、今ではオペラハウスやハーバーブリッジに次ぐシドニーのシンボルとなっています。
Queen Victoria Building_c0076823_12401651.jpg
こちらは天井から吊り下げられているカラクリ時計。
こんな大きな物をぶら下げて大丈夫なのかな。と、思うほどに ずっしりと重く大きい代物です。
Queen Victoria Building_c0076823_12522877.jpg
QVBは、地上3階 地下2階の5階建の作りになっており、現在 150以上もの店舗が入っているそうです。

店内には さまざまな(ブランド・日用生活雑貨・飲食店・デザートetc...)お店が軒を連ねて 賑わいをみせてました♪
Queen Victoria Building_c0076823_12525212.jpgそれにしても、広いなぁと感じる店内は、なんと1区画まるまるデパートになっているからなんですね~ ヽ(*'0'*)ツ。
一通り全フロア ぶらぶらしてみたけど、さすがに歩くだけでヘトヘトだ~ o(_ _*)o

妹と旅行したニューヨーク老舗デパート macy's を思い出しました ≧(´▽`)≦
Queen Victoria Building_c0076823_13254640.jpg
ちょっとわかりにくいかな… 地図真ん中あたりのの1区画に位置しています♪
人気blogランキングへ ← 人気blogランキングへに参加中です。応援お願いします♪